REPORT 現場リポート

Freshman's Report 2024 Vol.3「制作技術センター デジタルプロダクション」

2024.10.03
制作技術・報道技術

 

■ 初めまして!

初めまして、第3回Freshman’s Reportを担当いたします齊藤愛です。
大学は私立文系の4年制大学で、テレビ局の業務とは全く関係ない分野の学問を研究していました。
大学を卒業後、専門スクールにてグラフィックやセンサー関係の勉強をし、縁あってNiTRoに入社いたしました。
現在は制作技術センター デジタルプロダクション クリエイティブラボ(略称:クリラボ)に所属していますが、社内の方からも「クリラボってどんな仕事しているのかいまいち分からない…」という声をちらほら聞くため、今回は私の所属するクリエイティブラボで普段どのような業務をしているのかをご紹介したいと思います!

 

■ 入社してから現在まで

私は昨年7月に早期入社し、一足先にNiTRoの一員として働き始めました。それまでにグラフィックについての勉強をしていたため、入社してすぐに配信素材の作成を任されました。
クリエイティブラボでは主に2D、3Dの素材作成や番組のオープニングムービーなどの映像作品の制作、現場でのCG送出業務などをメンバー内で分担しています。日テレ内の受注だけでなく、配信番組など外部のお客様とお仕事をすることも多いです。私はデザイナーとして、主に2Dベースの配信素材の作成やデザイン全般を担当しています。
 


デザイナーとして現場に行って素材直しをすることもあります

 

■ クリエイティブラボでの業務

クリエイティブラボに配属されて1年ちょっと経ちましたが、毎日の業務がとても楽しくて充実しています!クリラボのモットーは「好きを仕事に!」なので、各々がそれぞれ自分が好きなコンテンツに関係する仕事をすることを目標に日々作業しています。
私はゲームやカードゲームが好きで、今でも趣味として遊ぶのですが、ちょうど入社したタイミングで好きなコンテンツの配信番組の発注があり、入社早々その番組の素材作成の業務を任されました。
いきなりの実践で最初は戸惑いましたが、以降そのコンテンツの仕事を受けることが増え自分の趣味の知識も業務に活かすことができ、やりがいや達成感をより強く感じています。
また、新しいスキルの習得ができることもクリラボの良いところです。前述の通り私は主にテロップや配信画面に乗せるオーバーレイなどの静止画素材をメインに作成していたのですが、スキルアップのために最近はAdobe AfterEffectsなどの「動画素材作成ソフト」の勉強も始めました。
 


学習の一環で手書き風アニメーションエフェクトを制作する筆者

 

■ 目標はなんでもできるマルチクリエイター

クリラボはメンバーそれぞれが違う分野のスペシャリストで、クライアントの要望に応じて臨機応変に対応しています。私はまだまだできることが少なく貢献度としては半人前ですが、これからもっと経験を重ねスキルを身につけ素材も動画もマルチにこなせるクリエイターを目指します!
 


趣味のカードゲームをする筆者

 

 

 

◀ Freshman's Report2024 Vol.2

カテゴリ